<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

トマトと挽肉のオーブン焼き

ナツメグ!ナツメグを大量にいれるのですよ!それが鍵!キー!
いやーこれは美味しかったです。そしてべらぼうに簡単でした。
フライパンとか鍋が汚れないから嬉しいです。また作ろう。

私の使ってるオーブンレンジがいんちきオーブンなので、
トーストでちょっと焼いてから2分チンしまーた。

レシピはこれ
切り干し大根ゆずマヨサラダ

柚子胡椒大好き!これとっても美味しかったですー。
柚子胡椒のピリっとした感じがようあいます。

レシピはこれ
レモネード

に、最近はまっています。

DURALEXのピカルディカップの背の高いバージョンが欲しいです。
耐熱強化ガラスで落としても割れないチンしても大丈夫で可愛くて大好きです。
というメモ。オススメですー。


ハンバーグは鬼門

ハンバーグは何度挑戦してもおいしく焼けないデス・・・。
材料の分量は完璧ですので、きっと火加減なのか・・・!
4度目の正直ということで次頑張ります。
苺ババロアと牛乳プリン


バレンタインなので。苺ババロアのレシピはこれなんですが、
かなり簡単でした。確かに気泡が表面に出てしまうので、
ジャムか何かで隠したいところ。ふわふわでババロアというよりは
ムースのような感じ!簡単でおいしくて大変気に入りました!

牛乳プリンは去年も作った葛粉で作るプリン。超滑らかです。
はなまるマーケットで薬丸さんが美味しいって言ってたのです!
自分用にもレシピメモ

【材料】(4人分)
 葛     35g
 砂糖    35g
 牛乳    600cc  

【作り方】
1 葛を牛乳で溶かす。(先に葛を砕く)
2 目の細かなこし器でこし、砂糖を加え中火にかける。
  最初から最後まで常にヘラでかきまわし続ける。
3 沸騰し2分ほどたったら火から下ろし、粗めのこし器で再度こす。
4 グラスに移し、冷やして固める。常温で1時間、冷蔵庫で3時間。

砂糖はちょい大目でもよさげです。火にかけてると急激に葛ぱわーで
固まりだすので、焦げないようにかきまぜまくるのが良いです。
ぷりんぷりんに!あとはジャムとかのせたらより美味しいです。



キッチンはせまーいので化粧台の上でミキサーですよ。
去年は苺のスフレアイスでした。これも簡単でオススメ!
(電動泡だてマシーンがあれば・・・人力でやったら腕がもげそうになった)
厚揚げと豚肉の煮物

砂糖ひかえめが好き。

レシピはこれ
インド人を右に

本格インド料理店へいってきまーた。インド人がいらっしゃいましたよ!
これは豆のカリーとナンのようなもの。


ターンドリーチキン



シシカバブー





バレンタインに向けて

友人宅にてココアマドレーヌ(私)とブラウニー(友達)を作りましたよ。
どうも生地が硬すぎなんちゃいますん?と、よくよく考えてみたら、
卵いれてなくて危なかったです。失敗するところでした・・・。
ケースに対して生地の量が少なくって、膨らんでも半分ぐらいまで。
デジカメのSDカードを忘れたので、携帯画像で↓




チョコを湯せんで溶かす時、鍋とボウルの大きさがほぼ一緒で、
どぼん!と入ったまま取り出せなくなって、てんやわんやでした!
あと、やっぱマドレーヌのレシピもって帰ればよかったわぁ。
わさび醤油炒め

牛肉!わさび醤油でつけた肉をバターで炒めるんだけど、
わさびが安物だから炒めたら風味が全くなくなってしまった!
おいしかったけど、わさびの風味が欲しかったーええわさびかわなかん・・・

このレシピ