<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


アップルパイ


帰省した時にチャレンジ。本当に美味しくできた!
こちらでも作りたいと思います。かなりアバウトだったので二度できるか・・・。
これを持って行き忘れたのが悔やまれます。
BAILEYS


これは甘くて飲めるお酒。ミルクのリキュールだそうです。
BAILEYS
玉子焼き


新しいカメラテストテスト。
お菓子づくり



今年も友達の家でお菓子つくりをしてきました。(去年の様子
バナナは使用してません。




私がティラミスもどきをつくり、らんちゃんがガトーショコラを。
耐熱ボウルとかあるかい?と聞いたら、ラーメンの器が出てきました。
ラーメンの器にめいっぱい入るマシュマロ。




紆余曲折ありながらも、二人とも形になりました!
マシュマロが多すぎてあま〜すぎました。今度は少なくしよう…。



夜ご飯は、近くのモツ鍋屋にて!山中!
さすがでした。さすが超有名店…。おいしすぎて言葉が…!



あとはらんちゃんに爪を綺麗に塗ってもらいました。
つるつるですよ!とても楽しい一日でした。

苺ババロアと牛乳プリン


バレンタインなので。苺ババロアのレシピはこれなんですが、
かなり簡単でした。確かに気泡が表面に出てしまうので、
ジャムか何かで隠したいところ。ふわふわでババロアというよりは
ムースのような感じ!簡単でおいしくて大変気に入りました!

牛乳プリンは去年も作った葛粉で作るプリン。超滑らかです。
はなまるマーケットで薬丸さんが美味しいって言ってたのです!
自分用にもレシピメモ

【材料】(4人分)
 葛     35g
 砂糖    35g
 牛乳    600cc  

【作り方】
1 葛を牛乳で溶かす。(先に葛を砕く)
2 目の細かなこし器でこし、砂糖を加え中火にかける。
  最初から最後まで常にヘラでかきまわし続ける。
3 沸騰し2分ほどたったら火から下ろし、粗めのこし器で再度こす。
4 グラスに移し、冷やして固める。常温で1時間、冷蔵庫で3時間。

砂糖はちょい大目でもよさげです。火にかけてると急激に葛ぱわーで
固まりだすので、焦げないようにかきまぜまくるのが良いです。
ぷりんぷりんに!あとはジャムとかのせたらより美味しいです。



キッチンはせまーいので化粧台の上でミキサーですよ。
去年は苺のスフレアイスでした。これも簡単でオススメ!
(電動泡だてマシーンがあれば・・・人力でやったら腕がもげそうになった)
バレンタインに向けて

友人宅にてココアマドレーヌ(私)とブラウニー(友達)を作りましたよ。
どうも生地が硬すぎなんちゃいますん?と、よくよく考えてみたら、
卵いれてなくて危なかったです。失敗するところでした・・・。
ケースに対して生地の量が少なくって、膨らんでも半分ぐらいまで。
デジカメのSDカードを忘れたので、携帯画像で↓




チョコを湯せんで溶かす時、鍋とボウルの大きさがほぼ一緒で、
どぼん!と入ったまま取り出せなくなって、てんやわんやでした!
あと、やっぱマドレーヌのレシピもって帰ればよかったわぁ。
クリスマスケーキ

私が作ったのではありませんが!
バニラアイス

もう1ヶ月前ですけど。
アイスクリームメーカーで作成。トルコアイスのようなねばりっけが出ました。
3回ぐらいアイスクリームメーカーでアイスつくりまーた。バニラは覚えた!
ティラミスの形をしたチーズケーキ


本当はティラミスを作ったつもりだったけれども、
ティラミスっぽくない味になりました。これはチーズケーキ。
チーズケーキとして食べるなら、かなり美味しくできました。
自画自賛。お母さんの作るチーズケーキの味によく似てます。

伊東家の食卓レシピでつくりまーた。
マシュマロを使うんですよ。簡単でした。

転載(メモがわりに…)

・マシュマロ.............150g
・牛乳...................150cc
・クリームチーズ.........250g
・フィンガービスケット...適量
・コーヒーシロップ.......適量
・ココアパウダー.........適量

1.深めの耐熱ボウルにマシュマロを入れる。
2.1に牛乳大さじ2(150ccから取り分ける)を
  まわしかけ、マシュマロ全体に絡める。
3.ボウルにラップをふんわりとかけ、500Wレンジで1分間、
  加熱する。
4.3を泡立て器でよく混ぜる。
5.4に残りの牛乳を入れ、約10秒混ぜる。
6.クリームチーズに5を少しずつ入れ、だまにならないように
  しっかりと混ぜる。
7.型にフィンガービスケットを敷き、コーヒーシロップ半分と
  6を半分入れる。
8.7にビスケットを重ね、同じようにコーヒーシロップ、
  6の順に重ねて2段にする
9.冷蔵庫で3〜4時間冷やし、ココアパウダーをかけて完成。

キャラメルアイス

伊東家の食卓で作り方をやってました。
かなり簡単で、物凄く美味しかったです。
今度は深いタッパーに一杯つくって保存しておこう!

材料
キャラメル:10個
牛乳:100cc
生クリーム:200cc

これを全部一緒に鍋に入れて、弱火で絶対沸騰させないように
気をつけながらキャラメルを溶かして(5分ぐらいだって)
それを容器にうつしたのを冷凍庫で固めるだけ。いいよー

前回は苺のアイスというか、スフレを作ったけど、
それ以上に簡単だった。スフレは生クリームあわ立てるのが大変。